のんびりとホーチミンな日々

ベトナム初心者のとりとめのない日々の備忘録

たこ焼き

日本では、毎週末と言っていいほど 作っていたたこ焼き。 ベトナムでも食べたいということで、 電化製品の中で唯一持ってきたタコ焼き機。 大活躍! 手に入るか心配だった材料も。。。 おいしいタコもゲット。 紅ショウガもゲット。 鰹節や青のりはストック…

電動自転車

最近気になる物。 電動自転車。 日本の電動アシスト自転車とは違って、 ハンドルひねって進むらしい。。。 ペダルで走ることもできる? ようですが。。。 モーターで走る時は足乗せるだけ??? 自転車によって違うかもしれませんが、 時速も20~40キロ出る…

もどき料理

ホーチミン。 社会的隔離措置継続中。 ベトナムにきて、 約1か月の隔離が終わってすぐ ロックダウンが始まったので、 全く外出していません。 全く外食していません。 ですが。。。 ベトナムと言えば、 バインミー? フォー? 本場の味を知らないのに、 な…

デリバリー三昧

ホーチミン。 社会的隔離措置9/30まで延長されました。 が。。。 地区によっては9/30を待たず、 徐々に活動再開していくらしく。 今、住んでいる地区も対象地区にて 外に出れると楽しみにしていました。 が。。。 未だ公文書が出ていないため身動きとれず。 …

フリーザーバッグの使い道

ベトナムの通貨単位はベトナム・ドン(VND) 日本円に換算する時は、 0を3つとって×5 金額を見てびっくりしたり、 0の多さに計算が遅かったり、 最初こそ慣れませんでしたが、 今では。。。 お野菜ひとつ2万なら安いよねー。みたいな。 牛乳一本5万なら…

外出禁止中のお買い物事情

ホーチミン。社会的隔離措置継続中。 完全外出禁止になって一週間がたちました。 そんな中でのお買い物事情。 食品の買い出しも行けないということですが、 レジデンス毎にとりまとめ、 代行でお買い物をしてくれるということで、 お買い物一覧が届きました…

TOFU

ホーチミン。 社会的隔離措置が続いています。 その影響なのか、スーパーにいってもお豆腐を見かけず。 見なくなってかれこれ2~3週間たったでしょうか。 お豆腐大好きな我が家には本当に辛く。。。 そんな中、突然大量のお豆腐が出現しました! もちろん…

あんこ味飲料

ホーチミン。 只今外出制限継続中。 スーパーも店内の人数制限があるので、 定員に達していれば、外に並びます。 いつもお世話になっているスーパーは5~6人? 店員さんの方が多いという。。。 そんな中。 スーパーにお買い物に行き、いつものように外に並…

ハンガー

ベトナムに来てよく見かける洗濯ハンガー。 こんな形。 これは、一般的なものなのでしょうか。。。 我が家にもあります。 どうしてこのような形なのか分かりませんでしたが、 使ってみて分かりました。 タオルが丁度はさまります。 なので洗濯ばさみがいりま…

サボテンの実

今日は、ドラゴンフルーツに挑戦。 ホテル隔離中の食事によく出てきましたが、 買って食べるのは初めて。 ドラゴンフルーツってサボテンの実なんですね。 初めて知りました。 皮は硬いイメージがありましたが、包丁を入れても簡単に切れる。 そして、とても…

初デリバリー

日本にいる時にもほとんどしたことがないデリバリー。 今回初めて注文してみました。 それも。 Pizza 4P's! ベトナムで大人気のピザ屋さんだそうですね。 おいしそう! 1枚だいたい、200.000VND前後でしょうか。 3枚頼んで日本円で約3500円ぐらいでした。…

ベトナム式掃除用具

ベトナムのほうきは、 大きい扇形の物が多いのでしょうか? 我が家で使っているほうき。 ハウスキーパーさんが用意してくれましたが、 これが標準なのでしょうか。 使ってみると。。。 みかけによらずとってもなめらかで使いやすい。 ほうきの大きさに比べて…

フルーツ王国のはずなのに

子供達のオンライン授業が終了と同時に、初めての外出! 家の周りの散歩に出かける。 この日をどれだけ待っただろうか。。。 とりあえず、よく分かりませんが、ぐるっと一周。 入国して1か月たちましたが、初めて感じる異国の風。 こんな木ひとつ見るだけで…

ベトナムでの普通とは?

3週間のホテル隔離も終了し、自宅に移動。 荷物の整理に明け暮れ、1週間の健康観察期間もあっという間。 健康観察期間最終日は最終のPCR検査。 ということで、行ってきました保健局へ。 予約した時間に到着したものの、 門は閉まっているし、ひとっこ一人…

隔離最終日に見つけたもの

本日隔離21日目。 ホテル隔離最終日。 昨日、隔離中最終4回目のPCR検査も無事終わり、 明日、自宅移動予定。 3週間も同じ部屋にいると、生活感満載。 そして、何回かの差し入れで荷物も増える。 明日に向けて早めに荷造り開始! 荷造りするにあたり、朝一…

隔離中の便利グッズ

隔離生活19日目。 残りあと2日。 今回の隔離生活でとても役に立ったもの。 洗濯ロープ。 この洗濯ロープただものではない! 洗濯ばさみがいらないのです! こちら出発前に100均で購入。 100円です! 毎日8枚まではクリーニングに出せるので、 下着類だけ毎…

ライチ

今が旬ということで。 早速ライチを差し入れしてもらう。 大粒でぷりっぷり! のライチに感動!!!!!!!!!!! 露店で購入したライチ。 75個ついてました。 日本円で約400円! 日本で購入するよりお安いです! 子どもも私も大好きなライチ。 でも、今回、ひょんな…

予防接種覚書

今回渡越するにあたり打った予防接種 ① A型肝炎(2回) ② B型肝炎(2回) ③ 破傷風(1回) ④ 狂犬病(3回) ⑤ 日本脳炎(1回) ⑥ MR(1回) ⑦ 腸チフス(1回) A型肝炎、B型肝炎の予防接種は、 期間の関係上必要回数を打つことはできませんでしたが、…

納豆一番

お父さんからの差し入れ。 子ども達の好きなもの。 お寿司 納豆 あんぱん この中で一番うれしかったのは。 一番最初に食べたものは。 納豆!!! ほんと好きよね。 3パック1セットで 約9万ドン 日本円で約450円? 今まで毎食1パックは食べていましたが、…

思い出のベッドメイキング

隔離生活14日目。 クリーニングも一切入らないので、 掃除もすべて自分たちで行う毎日。 今日は朝からベッドメイキング。 いやーーーーー。 思い出す。 大学時代。 ベッドメイキングのテストで、 シワだらけ! と評価をかかれたお友達。 たったそれだけなの…

ランドセル海を渡る

ホテル隔離生活13日目。 もうすぐ2週間。 来週の月曜日。 子ども達の新しい学校の編入学が決まり、 オンライン授業の準備を始める。 段ボール箱から取り出したのは、 可燃ごみ! ではありません! じゃーん! ランドセル!! ランドセルも荷物と一緒に海を…

兄弟の後ろ姿

ホテルでの隔離生活も半分を過ぎました。 毎日の流れも大体できたところで。 この二人。 何をしているのでしょうか? 遠くを見ている。 ただただ、ぼーーーっと。 今回の隔離生活。 テレビやパソコン、タブレットの画面を見ることが、 どうしてもいつもより…

電子レンジ使ってみる

隔離生活11日目。 いつの間にかホテル隔離生活も半分過ぎていました。 使い方だけではなく、ドアの開け方すら分からないので、 ないものとしていた電子レンジ。 初めて使ってみる。 かろうじて蓋は開けれました。 どこがスタートなのかも分かりませんが、 ス…

電動カート初乗車

ベトナム出発当日。 羽田空港にて。 初めてお目にかかる乗り物。 電動カート! 少々の早歩きで十分ついていける速さ。 搭乗ゲートまで乗せて行ってくれます。 重たい荷物を背負っている子供たちを見て、 職員のお姉さんが声をかけてくれました。 お姉さん曰…

スイカの切り方

隔離生活10日目。 本日の朝食。 これ三人前。 そして、このスイカの切り方。 持ち手もある。 かぶりついても口の端が汚れない。 たったこれだけですが、 感動!!! マネする! ちなみに。 これは何でしょうか? 最初、冷たいポタージュだと思って食べたら、…

ベトナム上陸準備

渡越予定は日々変わる。 最初の予定は3月末。 次の予定は4月末。 次の予定は5月あたま。 そして、6月6日出発がほぼ決まったと思ったが、 出発6日前に6月20日に変更になる。 時間に余裕ができ、安心しきった次の日に、 再び6月6日に変更になる。 【渡越するに…

Morning Coffee

毎日の朝食で必ずついてくるコーヒー。 大人は1人ですが、最近2つついてくる。 ありがとうございます。 飲み口のつまみが小さくつまみにくく。 つまみを押し込むと蓋がいつも潰れてしまう。 ベトナムのカップコーヒーの蓋はどれもこうなのでしょうか。。。…

とうがらしのお部屋

2021年6月6日 子ども二人引き連れ渡越。 そして、3週間の隔離生活が始まる。 初めてのベトナム。 当たり前じゃないことが、当たり前になってしまう前に。 とりとめもなく書き留める。 まずはホテルのお部屋。 とうがらしの大きな写真が壁に。 気にな…