のんびりとホーチミンな日々

ベトナム初心者のとりとめのない日々の備忘録

TOFU

ホーチミン。

社会的隔離措置が続いています。

 

その影響なのか、スーパーにいってもお豆腐を見かけず。

見なくなってかれこれ2~3週間たったでしょうか。

 

お豆腐大好きな我が家には本当に辛く。。。

 

そんな中、突然大量のお豆腐が出現しました!

 

f:id:tomato-yasan:20210823154656j:plain

 

もちろん即購入!

それも、どれがいいのか分からず、とりあえず全種類。

 

f:id:tomato-yasan:20210823154926j:plain

 

ベトナムにきてよく見ていたドラえもんの豆腐はありませんでしたが、

この日は久しぶりに大満足のお買い物。

 

湯豆腐、お味噌汁、お鍋。

豆腐ハンバーグに麻婆豆腐。。。

 

いやー。

もっと買っておけばよかった。

すぐになくなる。。。

 

ということで、次の日再び豆腐求めてスーパー行きましたが。

残念ながら全くなく。。。

 

残念。。。

次はいつお会いできるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

そして。

 

f:id:tomato-yasan:20210823160628j:plain

ホーチミン。

社会的隔離措置、日を追うごとに厳しくなってきています。

 

食料品の買い物も曜日指定のお買い物券から、

曜日と時間指定のお買い物券となり。

 

ひと家族二人までの入店も、

ひと家族一人までの入店となり。

 

先週末からは、住んでいるレジデンスにロープが張り巡らされ、

出入りチェックも厳しくなる。

 

今週に至ってはお店も開いているのかどうか。。。

二週間は外出禁止?

それを確認することもできず、

とりあえずお家にこもってます。

 

耐え忍ぶ日々でございます。