のんびりとホーチミンな日々

ベトナム初心者のとりとめのない日々の備忘録

外出禁止中のお買い物事情

ホーチミン。社会的隔離措置継続中。

完全外出禁止になって一週間がたちました。

 

そんな中でのお買い物事情。

 

 

食品の買い出しも行けないということですが、

レジデンス毎にとりまとめ、

代行でお買い物をしてくれるということで、

お買い物一覧が届きました。

 

f:id:tomato-yasan:20210831042046j:plain

 

リンゴやオレンジの種類が多いという内容はともかく。

ありがたい。ありがたい。

 

しかし。。。

2~3日で届くと言われていましたが。。。

一週間たっても音沙汰なし。。。

 

きっと、注文を受けるお店側も大変なのでしょう。

大丈夫です。

これはもうなかったことに。

 

 

レジデンス一階にあるコンビニで、

食品や日用品をSNSを使って注文できるということで、

早速オーダーしました。

 

f:id:tomato-yasan:20210831042444j:plain

 

f:id:tomato-yasan:20210831042505j:plain

 

葉物2パックの注文が6パック。

お菓子2個の注文が10個。

届きました(笑)

想定内(笑)

 

ついでに。

長ネギやインゲン豆。

オーダーに記載した英語が通じなかったらしく、

購入できず。。。

 

ただ、今回は、たくさんの食品や必要な日用品を購入でき、

本当にありがたい。ありがたい。

でも、次オーダーする時は、写真で指定ですね。

 

 

Grabさんのアプリを使って、

外部からのデリバリーが可能ということで、

焼き立てパンを注文してみました。

 

f:id:tomato-yasan:20210831043110j:plain

 

30分ほどで、焼き立てホカホカのパンが到着!

ありがたい。ありがたい。

 

Grabさんのアプリでは、お肉やお魚、野菜やフルーツ、

色々な食品が手に入るみたいで、毎日物色中です。

 

 

外出禁止と言われても、

色んな食品を手に入れることができ、

問題なく生活できることに感謝です。

 

大きな期待をしない。

贅沢を求めない。

ことが大切ですね。

こころ広く、なんでも受け入れます精神で。

 

予定通り外出禁止が解除されることを祈りつつ、

あとは、運動不足をどう解消していくか。。。

でしょうか。。。