のんびりとホーチミンな日々

ベトナム初心者のとりとめのない日々の備忘録

もどき料理

ホーチミン。

社会的隔離措置継続中。

 

ベトナムにきて、

約1か月の隔離が終わってすぐ

ロックダウンが始まったので、

全く外出していません。

全く外食していません。

 

ですが。。。

ベトナムと言えば、

バインミー?

フォー?

 

本場の味を知らないのに、

なぜか食卓に上ることが多くなりました。

 

f:id:tomato-yasan:20210927020713j:plain

 

外はパリッ。

中はもっちり。

パンはデリバリーで調達。

 

はさめる具材は、その時家にあるもので。

 

ただ、ネットで調べた結果、

 

なます系のもの

しょうゆベースの少し甘いタレ

唐辛子

 

はマストらしい。

 

f:id:tomato-yasan:20210927020923j:plain

 

これを必ず入れて、

バインミーもどきの出来上がり!

 

子供達にも大好評!

 

 

 

しかし。。。

 

知ってしまいました。

本場の味。。。

 

最近できるようになった朝夕のお散歩の途中。

 

f:id:tomato-yasan:20210927021932j:plain

 

テイクアウトできる、

バインミーのお店を見つけてしまいました。

 

f:id:tomato-yasan:20210927022053j:plain

f:id:tomato-yasan:20210927022118j:plain

 

もちろん購入!

一番無難そうなハムとチキン。

 

子供達と一緒に嬉しそうに初バインミーを食すも。。。

子供達は一口で終了。。。

 

どうやら、

パテ、香草、調味料がお口に合わないようで。。。

 

そして、気が付きました。

味が全く違うということを!

今まで作っていたバインミーもどきは、

やはりもどき。。。だった。。。

 

 

 

 

 

そして。。。

 

フォーもどき。

 

f:id:tomato-yasan:20210927023006j:plain

 

味付けが定まらなかったフォーも

最近、しっくりする味付けが決まり、

かなり満足していたのですが。。。

 

きっとこれも本場のフォーを食べると、

味の違いが分かるんだろうなー。。。

 

どれだけ違うか。。。

楽しみです。