のんびりとホーチミンな日々

ベトナム初心者のとりとめのない日々の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこ味飲料

ホーチミン。 只今外出制限継続中。 スーパーも店内の人数制限があるので、 定員に達していれば、外に並びます。 いつもお世話になっているスーパーは5~6人? 店員さんの方が多いという。。。 そんな中。 スーパーにお買い物に行き、いつものように外に並…

ハンガー

ベトナムに来てよく見かける洗濯ハンガー。 こんな形。 これは、一般的なものなのでしょうか。。。 我が家にもあります。 どうしてこのような形なのか分かりませんでしたが、 使ってみて分かりました。 タオルが丁度はさまります。 なので洗濯ばさみがいりま…

サボテンの実

今日は、ドラゴンフルーツに挑戦。 ホテル隔離中の食事によく出てきましたが、 買って食べるのは初めて。 ドラゴンフルーツってサボテンの実なんですね。 初めて知りました。 皮は硬いイメージがありましたが、包丁を入れても簡単に切れる。 そして、とても…

初デリバリー

日本にいる時にもほとんどしたことがないデリバリー。 今回初めて注文してみました。 それも。 Pizza 4P's! ベトナムで大人気のピザ屋さんだそうですね。 おいしそう! 1枚だいたい、200.000VND前後でしょうか。 3枚頼んで日本円で約3500円ぐらいでした。…

ベトナム式掃除用具

ベトナムのほうきは、 大きい扇形の物が多いのでしょうか? 我が家で使っているほうき。 ハウスキーパーさんが用意してくれましたが、 これが標準なのでしょうか。 使ってみると。。。 みかけによらずとってもなめらかで使いやすい。 ほうきの大きさに比べて…

フルーツ王国のはずなのに

子供達のオンライン授業が終了と同時に、初めての外出! 家の周りの散歩に出かける。 この日をどれだけ待っただろうか。。。 とりあえず、よく分かりませんが、ぐるっと一周。 入国して1か月たちましたが、初めて感じる異国の風。 こんな木ひとつ見るだけで…

ベトナムでの普通とは?

3週間のホテル隔離も終了し、自宅に移動。 荷物の整理に明け暮れ、1週間の健康観察期間もあっという間。 健康観察期間最終日は最終のPCR検査。 ということで、行ってきました保健局へ。 予約した時間に到着したものの、 門は閉まっているし、ひとっこ一人…